卵胞が育ってた!

ぽつぽつ更新なので、経緯をすべて書くのは割愛。。

今年の3月から体外受精もできる大学病院に転院。また一から検査を進めている。今回の病院はあらかじめ検査項目&料金がはっきり示されていて、とても明快。1ヶ月半ほどですべての検査を終えてから本題の治療に入る。

昨日は排卵期の血液検査と卵胞チェック。今まで卵胞は薬なしでは大きくならず、どうせまた同じと思っていたら、なんと今回はD=17で21.5mmまで大きくなっていた!そして今朝は体温が0.1℃ほど下がった。これは正常な排卵をするのかも?!

思えば今まではD=12頃に調べて大きくなりそうもないねと医師に言われ、クロミッドやら注射を受けてきた。今回は12日目がまだ小さかったから改めて17日目にチェックしてみたら大きくなっていた、ということは、今までも単純に成長が遅かっただけかも…?!とも思えてきた。

その一方で、この一年仕事を在宅勤務に変えてノンストレスの毎日を送ってるおかげで体質改善したのかなとも思えるし。

どちらにしてもいい傾向なので、明るい気持ちで病院を後にしましたよ。