今度は大量出血

6週目の検診では無事に胎嚢が成長していて、心拍はまだ確認はできなかったけどまた一週間後の検診を予約して終了。

が、その2日後、またポタッとする感覚がありトイレへ駆け込むと、なんと鮮血!!さらにドバーッと出血!!!!塊もゴロリといくつか出てきた!!

 

終わった……涙

 

急きょ病院へ電話し、出血の度合いを説明したところ、診察に来れますか?と聞かれたのでさっそく準備して病院へ。自宅で仕事をしていたが緊急事態なのでそれどころではない。

 

病院は混んではいなかったが30分くらい待たされて生きた心地がしなかった。そしてついに呼ばれて事情を改めて説明し、内診。

 

なんと

赤ちゃんの影はまだお腹の中にあった。

しかもチカチカ光ってるように見える。

まだ生きてた……

 

先生の話では、原因不明の出血とのこと。でも流産の前兆の可能性もあるので、今後の出血にも注意して安静に過ごしてくださいと言われた。緊急診察の目安としてはナプキンが1、2時間でいっぱいになってしまうくらいの出血や、大きい塊が出た時。

 

ちなみに今日出た塊は薬の副産物だけだったみたい。ワンクリノンというホルモンの膣剤を使っていて、そのカスが溜まってたもの。流産だとそれよりも大きい塊が出るだろうと言われた。

 

ひとまずホッとしたような気が抜けたような感覚で病院を後にしたが、原因不明というところだけ引っかかる。。あれだけドバッと出た時の不安な気持ちが解消されることなくまた毎日を過ごさなくちゃいけないと思うと怖いわぁ。