今度は大量出血

6週目の検診では無事に胎嚢が成長していて、心拍はまだ確認はできなかったけどまた一週間後の検診を予約して終了。 が、その2日後、またポタッとする感覚がありトイレへ駆け込むと、なんと鮮血!!さらにドバーッと出血!!!!塊もゴロリといくつか出てきた…

つわりか?

数日前の出血は、それ以上ひどくなることはなく、薄茶色の血が少し出続ける日が続いた。たぶんこれは問題ない範囲の出血なのだろう。そう思い込ませてなんとか気持ちを立て直した。 2日くらい前からなんとなく食欲に影響が出てきている。朝ごはんがなかなか…

出血

午後、しくしくとお腹が痛む感じがしてソファに横になり、20分ほど仮眠した後トイレに行くと、まさかの出血。ショーツにペタッと一滴、さらに小と共にササーッと赤いものが。 頭が真っ白になり、やっぱりダメか……と。 ただ、病院ではこの時期は出血すること…

ついに陽性、胎嚢確認

採卵3回目、胚移植計7回目でついに陽性!!! 体外受精ができる病院に転院してから1年半以上。その前からだと4年くらい妊活してたのかな?長く、暗く、先の見えない、暗黒のトンネルは、抜け出てみると不思議な浮遊感。とてつもなく長い期間だったのに、あん…

胚移植2回目

転院してから怒涛の検査を終え、なんとか無事に体外受精のスケジュールに入って採卵。顕微受精と合わせて計4つの受精卵を得ることができた!ここまでくるのにいくつもハードルがあることは分かっていたので、奇跡的に4つも凍結することができてほっとひと安…

子宮卵管造影検査

痛かった… 生理痛の10倍くらい痛かった… 辛そうな私の顔を見て、技師の人がゆっくり深呼吸してと言ってくれたが、いくら深呼吸しても落ち着かない。半目でひたすらスーハースーハーと気持ちを紛らわす。飼っているインコの可愛い姿を思い浮かべて必死に平静…

卵胞が育ってた!

ぽつぽつ更新なので、経緯をすべて書くのは割愛。。 今年の3月から体外受精もできる大学病院に転院。また一から検査を進めている。今回の病院はあらかじめ検査項目&料金がはっきり示されていて、とても明快。1ヶ月半ほどですべての検査を終えてから本題の治…

拒否反応

最近夜誘われてもまったく気が乗らず、旦那がふてくされて寝てしまう。もともと排卵日前以外はほぼしない生活だったから、普通といえば普通。でも、せっかく正月休みで早く布団に入った日は仲良くするべきと、頭では分かっている。が、できることなら回避し…

D14 人工授精4回目

先生曰く、精子2.5ml 8000万くらい、とのこと。 正常な男性よりも少ないけど、そこまでダメなわけではない数字らしい。 今回ダメだったら、精子の精密検査を受けてみようと旦那と相談した。今のクリニックではそこまでできないので、別の対外受精もやってい…

夜中

今までにないくらいの回数、夜中にトイレに起きた。2時間おきに、3回も。寝る前にオランジーナを飲んだのがよくなかったのかな。それとも、妊娠超初期症状なのかしら。それならそれで嬉しいなぁ。 いずれにしても、あんまり深く考えすぎないようにしよう。淡…

気持ちが少し上向き

人工授精も3回目が終わり、また魔の2週間がやってくる!もとい、やってきている。 でも心なしか、先月の気の持ち方に比べてだいぶ身軽だ。先月は子どもや妊婦さんを見るのも嫌だったし、視界に入れず無視する毎日。黄体ホルモンのせいなのかダルさや眠気もひ…

次の周期スタート!

1週間のお盆休み(病院が)を空けて、今日からまた治療再開。 もうD8だがクロミッド五日間と注射で卵を育てる。 転院してから人工授精は次で3回目。そろそろ成果が出てほしい。なるべく前向きに考えるようにはしているが、今日は先生が呟いた言葉が頭から離…

不妊治療のモヤモヤ

不妊治療1年4ヶ月。 人工授精にトライ中ですが、未だ全くカスリもせず…。モヤモヤした気持ちは旦那に少し話すくらい。 友達はみんな子持ちなので相談はおろか 一緒に遊ぶ気にもなれず。。 静かに気持ちを整理する意味も込めて、 ブログ始めてみようと思いま…